先週、猛暑の東京脱出して避暑へ。標高1000mを越える草津は涼しくて、夜半は網戸で寝るには寒く、タオルケットが必要でした。
そんな中、国道の最高地点というところまでドライブしました。草津町から志賀高原に抜ける国道292号線の渋峠です。
眼下は雲に覆われて生憎何にも見えませんでしたが、この時点(午前11時ころ)で気温17.5度。半袖&短パン姿では長居は無理でした。まぁ、何も見えないので長居することもなかったのですが。
ところがコーナーをちょっと攻め過ぎたのか、峠の途中で愛車が故障。ESCというタイヤの回転測定装置が故障したらしいです。エンジンは普通に動いてくれるので、走行するだけなら何とかなったのですが、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)やアイドリングストップ、ヒルクライム・アシストなどなどコンピューター連動のシステムがすべて不作動となってしましました。
負荷を掛け過ぎた運転は慎まないといけませんな。
そんな中、国道の最高地点というところまでドライブしました。草津町から志賀高原に抜ける国道292号線の渋峠です。
眼下は雲に覆われて生憎何にも見えませんでしたが、この時点(午前11時ころ)で気温17.5度。半袖&短パン姿では長居は無理でした。まぁ、何も見えないので長居することもなかったのですが。
ところがコーナーをちょっと攻め過ぎたのか、峠の途中で愛車が故障。ESCというタイヤの回転測定装置が故障したらしいです。エンジンは普通に動いてくれるので、走行するだけなら何とかなったのですが、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)やアイドリングストップ、ヒルクライム・アシストなどなどコンピューター連動のシステムがすべて不作動となってしましました。
負荷を掛け過ぎた運転は慎まないといけませんな。
コメント