小学校でサッカーを知り中学、高校とサッカーに明け暮れた(とは言っても高校1年で挫折)。
右利きだけれど左足でも的確に蹴れるということで、ポジションは常に左サイドだった。左サイドをピューマのように疾駆し、右サイドから送られたパスを豪快にシュートすれば、ワタシの蹴った弾丸シュートはゴールネットを遥かに飛び越え、反対側のグランドで野球の練習してる外野手の後頭部をものの見事に捕らえて昏倒させるほどの威力だったのだが、最近では寄る年の波に勝てず、弾丸シュートは見る影もなく、そもそもシュートすること自体が出来なくなってきた。

しかしワタシのシュートでゴールキーパーを再起不能にすることもなく今を迎えてることは、ワタシ的にはこれで良かったと思っているノダ。

macro

昨日、注文していた100㎜マクロレンズが届いた。でも、今のところ潜りに行く予定はないのが悲しい。
100㎜使うのだから、レンベか一昨年行ったムンジャンガンにリベンジか、はたまた柏島かと思いは広がるばかりななのだけど、年が明ければサクラの植樹活動が佳境となる。

hotate
一昨年、やっと逢えたホタテツノハゼは、60㎜ではここまで寄るのが限界だったけれど、


hotate2
今度はこのくらいまで寄った写真が撮れるだろう。

カメラの技量はまだまだ稚拙だけれど、道具で技術の無さをカモフラージュするのだ。

サッカーもそんなこと、出来たらまだまだ楽しめるんだけどなぁ。