ちょっと古い話しになってしまって恐縮なのだけど、夏休み貰って潜りに行ったサイパンの、トラブルで延泊した翌日のこと。
ひょんな事で一泊増えた滞在を楽しもうとしたのだけど、猛烈な雨風で何も出来なかった日のことだ。何も出来ないのは私だけのことではなくて、サイパン滞在者みんなに言えることなのだけど、だからかどうか分からないけれど、普段は夜にしかやってないタヒチアンダンス・ショーを真っ昼間に、しかもホテルのメイン・ロビーでやっていた。


お尻フリフリが好きな私はしばし、ダンスに魅入っていた(KARAよりコッチの方がいい)。
一般客が引っ張り出されていたけど、きっと韓国の人だろう。日本人はこのテのことに、とんとノリが悪い。

この時、最初に踊っていたお姉さんは、袖口、いや柱の脇に片膝で待機していたのだけど、その時のお姉さんの笑顔があまりに素敵で、思わずシャッターを押していた。

egao


彼女にとって、このダンスを踊ることが本職なのかアルバイトでやってるのか知らないけれど、こんな笑顔をまき散らしながら仕事が出来るって、とても素敵だと思ったのだった。ガード下の居酒屋でクダを巻くサラリーマン達も、少し見習うべきだと思ったのだった。

ファインダー覗く私もつられて笑顔になってた。きっと周りのお客さんも笑顔だったにちがいない。