5年ほどむかし。
仕事関係のご招待でアメリカのロサンゼルス&ラスベガスにご招待いただいた。ご招待いただいただけでも感謝、感謝なのに、ナント往復共にビジネスクラス! いや~、素晴らしかったッス。皆よりもひと足先に搭乗出来て、しかも離陸前からウェルカムドリンクが出されるは、機内食は特別だは、ワインも銘柄選択できるは、シートはほぼフラットまでリクライニングできるは、……何もかも素晴らしかった。
搭乗手続きまでの時間もビジネス&ファーストクラス専用ラウンジ使えるしね。これなら特典だと言われても納得至極だ。それでも自腹じゃビジネス利用しないけどね。その分のお金でどこか別なとこに行った方がいい。

ところで………。

先日、かみさんが使用してるクレジットカードの会社から「ゴールド・カードにグレード・アップしませんか?」の案内が届いた。
わたしはカードが白だろうと金色だろうと真っ黒だろうと、ぜんぜん興味は無いんだけど、かみさんはこのテのことが大好きなのだ。嬉々として案内状を読み進むうち「なんなのよ! これ!」 と大きな声。

ナンダ、なんだ? と覗き込むと………。

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そこにはこのカードを持つと「特別なお客様専用サロンを利用できる」と書かれてるのだけど、問題はそのサロンの場所。

拡大いたしませう。

siyoutenpo


我が家が利用できそうな店舗がありませぬ
かみさんが憤慨するのももっともでしょう。わたしだって「バカにしてんの?」と思ったもん。案内状送る相手の住所見てんだろうに、なに考えてんでしょ? 日本の企業の3割程度しか法人税を払ってないのにその法人税を減税して、その代わりに個人の所得税&消費税は上げさせてもらいます、ってのとなんか近いなぁ。一見お得そうで実はちっとも得じゃない。法人税なんてむしろ上げたって良いから低所得者の所得税を減税しろ!ってんだ、このバカタレが! 
アッ、イカンいかん。興奮してきてしまった

かみさんはこのクレジットカードを帰宅途上の買い物に使用してるので利用度は非常に多いはず。そんなカードだけど、使い道のない特典用意されてもグレードアップはしないだろう。
でも、それ以前に実はかみさん、グレードアップ出来る条件が備わってはいないんだけど(笑)。

特典に文句いっても意味ないぞ(爆)。