先月来、慶事と弔事が交互にやって来てる感じ。
年末が近づくにつれて、例年何かしらあるのだけど、今年は特に慶弔交互にやってきて、なんだかとっても忙しい。まさに師も走るほどに忙しい。(あたしゃ師ではないけれど……)。
先週末にお呼ばれした結婚式は教会で行われた。私にとっては久しぶりの教会での結婚式だった。
いつものことだけど、参列者も賛美歌を歌わされるのはちょっと閉口だけど、本職の方々(教会での賛美歌を歌う人達のことを何と呼ぶのでしょう?)の歌声にはいつも聞き惚れてしまう。綺麗な歌声を聴きながら、ずっと昔にコスラエで信者でもないのに日曜礼拝の中に入れて貰い、島民たちの素晴らしい歌声に聞き惚れていたのを思い出していた。
朝方降っていた雨も上がって、皆から花びらを振りかけられながら初々しい二人は幸せそうだった。
毎日がこの日のように過ごせるといいね。
式場前にこんなカッコいい車が止めてあったから、きっと披露宴後はこの車に缶カラ結びつけてガロンゴロンと派手に去っていく演出だろうと期待していたのだけど、宴会場の単なる飾り物だった
それはそうと今朝、通勤途上で用足しがしたくなって駅のトイレに駆け込んだ。珍しく使用してるのはわたし独りだけだった。
ところが、私が小用をしてるその背中、個室の中から突然子供の歌声が聞こえてきた!
思わず出てたものも止まりそうなほど驚いたのだけど、よくよく聴くとどうもアニメの主題歌のよう。声から察するに5、6歳から10歳くらいの感じ。なんて歌なのか知らない歌だったけど、通勤時間に駅のトイレで子供がウ◯コしながら歌うたってるってのはなんとも不思議だった。
まさかトイレの花男さんじゃあるまいな。ユーレイがあんな陽気な歌を歌うわけないだろうしな。
コメント