昨夜の帰路、電車の中で本を読んでいたらなんか視線を感じた。感じた方に顔を向けたら、眉間にしわを寄せて私を睨む御仁がいた。
「ナンダァ~、なにガン飛ばしてんだぁ~?」なんてやっちゃってた若気のいったりきたりの時代もあったけど、今はまともな、ちゃんとした大人になったからやんない。何処の馬の骨ともワカラン奴に絡まれるのもバカらしいから無視して本に目を戻した。

本に没頭するうちに下車駅に着いた。電車を降りる間際にハタと思いつくことがあり、先ほどの私にガンを飛ばしていた奴の姿を探した。けれど見つけられなかった。
実は中学時代の私の友人に、いつも眉間にシワを寄せて人を見る癖の奴がいて、「おまえ、目つき悪いぞ」と私が言うと、そいつは「目が悪くて誰だか判らないんだよ」と答えたのだった。
だったらメガネした方がいいぞ女にモテなくなるから、ってことで彼はその後、眼鏡装着するようになったのだった。

私はヒョッとしてそいつだったのじゃないかと下車寸前に思ったのだ。
結局そいつを見つけられず確かめる事も出来なかったのだけど、よくよく思い返せばその眼鏡友人はいま大阪に住んでいるはずだった。しかも眼鏡をしていたのだから、今さら眉間にシワ寄せて人を睨むことも無いだろう。

最近私も視力がガクンと落ちてきているのだけど、それでも眉間にシワ寄せて人を確認するような事は無い。何故かと言えば、人物を認識する際にはその人物の体型やそぶり、歩き方などが顔よりも優先されるからだ。
そうなると中学時代の我が友人は顔だけで人物の認識をしていた、ってことになる。皆さんはいかがか? 体型や所作で判断されるか、それとも顔を見てから判断されるか?

もうかれこれ4、5年前になるのだけど中学時代の同窓会があった。不思議だったのは当時の仲良し仲間を認識できなかったことだ。あれほど年がら年中一緒に遊び、時には一つのベッドで一緒に寝てもいたのに、そいつだと認識できなかった。
「お前、誰?」。昔はフェレットみたいだった体型は今やカピバラのように変容し、頭髪もほとんど無いとなれば、それで昔とオーバーラップさせろって方が無理ってモンだ。
私の方はというと中学時代とさほど変わっていないらしく(成長してないって事か?)、皆からすぐに名前で呼ばれたけど、私は当時の一番仲の良かった奴が判らなかった。名前を聞いてすぐに昔の面影を発見したけど…。
ところが女友達は全員判った。不思議だった。女の方が絶対に変わっているだろうと思うのだが、化粧で中学時代に似せて化けているのか?

先日、仕事関係の方と「最近、同窓会が多くてね」なんて会話をした。私は「きっと昔の仲間に、余計な事を考えずに話せる仲間に会いくなる歳になってきたんでしょうね」なんて話してた。
疎遠になりどんどん友だちが減っている。中には既に他界した奴もいる。近所に住んでる奴とも互いに仕事と家庭を持つことで、会う機会が減ってしまった。

訳も判らず電車車内でガン飛ばされるようなこの都会生活が、仲の良かった、そしてなんのわだかまりもない昔の仲間を懐かしく思い起こさせるのだろうと思う。
故郷にUターンして行った大学時代の友人がちょっと羨ましく思えたのだった。私の故郷はここしかないから。

だからどうせ睨みつけられるなら兄ちゃんやオッサンじゃなくて、過去に私が振った女性であって欲しいと願うのだが、それは絶対にあり得無いか