メキシコのプラヤデルカルメンの目抜き通り5thアベニューは、まさに南の国の港町、って感じです。

78ef5899.jpg


夕方も4時くらいには、ちょっくらビールなんぞを飲みたくなるので、フラリ、プラリとこの道を散策するのだけれど、この時間帯だとまだ陽は高くて熱い。
東京のような蒸し暑い、ではなくてまさにジリジリと焼けるような熱さなのですが、湿度が低いので日陰に入れば暑さも忘れられます。

4a9d6e44.jpgこの5thアベニューは南北に延びているので、東側(海寄り)のお店は夕刻、まともに西日を浴びることになります。

そんな町並みなので、お店は道の東側から混みだしていきます。
きっと、西側のお店は東側のお店より2~3割売上げ少ないのじゃないかと思います。
パラソル用意してる店もあるけど、道に反射した光でも日焼けしちゃう位の太陽光だから、ほとんどの人が太陽が沈むまでは東側の店を選んでいました。

上の写真は反対側なので、夕方の4時でも日陰があって、ハッピーアワーを楽しむことが出来ました。

ローカル・ビールは数種類あるけれど右写真のSOLが一番人気のようです。写真のように必ず1/8サイズのカボスが飲み口にくっついてます。
名物の、まるで金魚鉢ような巨大グラスで出てくる、フローズン・マルガリータにも、他のビール、例えばバドワイザーを頼んでも飲み口にカボスが付いてきます。
メキシコでは飲み物にカボスを添えるのが定番のようです。
流石にワインを頼んだときには付いてきませんでしたが(^_^)

3b95f5f8.jpg
そんな暑さなのに平然としている人種もいました。ダイビングのウェット・スーツをまとったまま(腰までですけど)で歩く人もいました。
写真の子供は、この暑さの中でマスクを被ってます。凄いです!

ちなみに上の写真、お店のカウンターにもマスクマンがいます。
ミル・マスカラスのファンが多いのでしょうか?
ところで、このマスク少年は何かに気を取られています。でもお父さんは無視してます。さて少年は何に気が取られているのでしょう。それはコレです。





ワン! ツゥ! スリー!
(ザ・ベストハウス123風に)















d39cc803.jpg



マスクマン大好きな少年が次に目指すのは全身コスチュームでしょう。