3年ほど前の話ですが、ヤップ島に行ったときに体長40㎝ほどのサカナの攻撃を受け、とても怖い思いをしました。
gomamongara
左の写真がそのサカナです。
ゴマモンガラといいます。何とも憎々しげな、性格悪そうな面構えをしてるでしょ?

気持ちよ~く海中を散策していたら、前方にコイツが頭を上にした状態でこっちを睨んでました。

その時、なんか嫌な予感がしたのだけれど、ガイドさんはコイツの存在に気が付かなかったのかどんどん進んでいきます。

コイツとの距離が10㍍ほどに近づいたとき、突然襲ってきたのです。
もの凄いスピードでアタックしてきて、私は慌てて逃げました。

気が付くとガイドさんとも離ればなれになり、わたしは水深5㍍ほどのところにいました。
アタックを受けた時は、たしか水深20㍍に満たなかったと記憶するのですが、こんな事で潜水病になってはたまりません。(注:ダイビングでの急浮上は非常に危険なのです)
この時は透明度も良かったので、その後にガイドさんとも合流出来ましたが、もしも透明度が悪ければロストしていた可能性もあります。

あるダイバーはコイツのアタックから逃げて、浮上してフィンを見たら先が食い千切られていたそうです。

ダイビングをしない人によく、
「サメに会ったりしないんですか? 怖くありませんか?」との質問を受けるのですが、ダイバーはむしろサメに会いにいったりします。
人を襲う鮫は外洋にいる一部のサメだけで、滅多にそいつらに遭遇することはありません。
なので、私たちはこのゴマモンガラの方が怖いのです。サメより怖いゴマちゃんなのです。

しかし誤解の無いように記しておきますが、ゴマモンガラが人(他のサカナも)を襲うのは抱卵期だけです。海底に卵を産み付けそれを守っている間だけです。彼らの巣はスリバチ状になっているので、注視していれば判ります。

だから、ヒラヒラと泳いでいる時は襲ってきたりしません。とはいっても、それでも私は今でもコイツに会うとアタックされた時の事が思い出され、ゾッとします。

チャンスがあったら一度、食してみたいと思ってます。
こんなゴッツイ顔の奴に限って美味だったりするものです、オコゼがそうでしょ? ハリセンボンの唐揚げなんか絶品ですから!

だからコイツも刺身、唐揚げにしたら美味いのではないかと思うのです。
カブト焼きは食す気になれませんけど。

どなたかコイツを食したという変人勇気のある人、知りませんか?