タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2025年07月

sinko
この季節、寿司ネタといえばこれでしょう。シンコ。コハダの未成年ですな。ブリやスズキと一緒で、シンコ→コハダ→コノシロと成長するにつけ名前が変わる出世魚です。
私はこのシンコがことのほか好きでして。当然、コハダも好きですがシンコの方が繊細な味わいで好きです。ただし寿司職人さん泣かせではありますが。
小さいから捌くのが大変ってのもあるでしょうけど、身が薄い分、酢で〆る加減が難しい。コハダの美味しい寿司屋さんのお寿司は、他のネタも外れることがほとんど無いですから、シンコなどはまさに寿司職人の腕前が一番良くわかるネタだと思います。

これを食べないと夏が来ない……って言っていたのは誰でしたっけ? まさに夏来たりなばシンコ! です。


トイレが新しくなりました。
その新しいトイレに不思議なシールが。

chakuzasencer
便器の中に貼ってあるなら小用時の的だろうと想像は出来ますが、これは便座に貼られています。いったい何のために?と調べてみたら、便座に設置されている着座センサーの位置を示すシールのようです。
なので便座に座らなくても、このシールの当たりを押してやると便器は誰かが座ったと勘違いするわけです。まぁ便器に勘違いさせても、ちっとも面白くはないんですが。

kakigori
先回のブログにも書きましたが、ようやっとカキ氷にありつけました。猛暑の中のラウンドも終了し、お風呂に入ったその後で、いつもだったら「さぁ、まずはビール!」とジョッキを傾けるところなのですが、この日は車。アルコールはダメ、ダメ!です。ということで、かき氷になったのでした。
して食しながら思ったのですが、今年の初物です。初物どころか、かき氷自体を食すのが何年ぶりの事か? たぶん6~7年ぶりじゃないかしら? いやぁ~、美味しかったです。しかしながら昔のかき氷はもっとザクザクした氷でした。まるでソフトクリーム食べているような食感。これはこれで滑らかさが良いのだけど、ガリガリ君を砕いたようなかき氷も食べたいなぁ。
ちなみに写真のかき氷、イチゴ・シロップは別カップに。すでにかき氷にかけられているのは練乳ではなくカスタードです。カスタード・イチゴ・かき氷です。程よい甘さが良かったです。


この季節になると必ず週に何度かは食すのが、

hiyasi

しかし高くなったものです。
町中華店でこの値段です。週に何度か、はちょっと無理な時代になってきました。

そういえば先日。
街を歩いていたら〝かき氷〟のあの暖簾が。お昼過ぎのもの凄い暑さの中を歩き、シャツもパンツも汗でビッチャビチャ状態。ちょっと休もうかとも思ったのだけど、次の予定もあり帰りに寄ろうかと。しかし、値段を見てこれまたビックリ! この冷し中華とほぼ同じお値段。
冷し中華には錦糸卵やキュウリやトマトが入ってるけど、かき氷はそもそもメインは氷。そこにシロップがかかっているだけじゃん! 原価考えたらボロい商売だなぁ、と思ったけど、考えるに稼ぎ時が数か月だからなぁ。冷し中華も夏場しか出てこんけど、こっちは冬場に出しても食す輩は結構いると思うのだよ。真冬にかき氷を食べる輩はおらんと思うけど。

IMG_1555
もう一週間ほど前の事だけどサクランボいただきました。毎年、この時期に送ってくれます。
このサクランボ、楽しめる期間がとても短い。他の果物と比較して、サクランボほど楽しめる期間が短い果物はないんじゃないかしら? 
そんなわけで一粒一粒、惜しみながら食したいところではありますが、茎に二粒くっついていたりすると二粒まとめて食べてしまうのですな。

さてもうそろそろ桃も出回ってくる時期です。桃も大好きな果物なのですが、こちらは送ってくれる方がいらっしゃいません。


このページのトップヘ