タカラガイの独り言

ちょっとした出来事やダイビングや旅のことなど徒然に。

2022年12月

一昨日仕事納めとなり、昨日&今日と大掃除とまではいかないけれど、照明器具や窓やら網戸を掃除して車のタイヤも冬用に替えて、今年も残すところあと一日となりました。
で先ほどから貯まった画像の整理をしていたら、どうしたことか2013年に行ったコスメルの時のフォルダにこんな写真が入ってた。コレ↓
fuji
これはどう見たって富士山だ。
富士山の画像がどうしてコスメルのフォルダに紛れ込んだのか? しかも逆さ富士まで写るここは湖越しのようだが、いったい何処で撮ったのか? 撮ったのは私自身だと思うのだがまったく思い出せない。

さて今年も残すところあと一日です。明日は何もせず、昼酒でも飲んでのんびりするつもりです。皆さまもどうか良いお年をお迎えください。



 

我が家の近所にいつも平然と車や数台の自転車、ゴミ箱などを家の前の路上にはみ出させている家がある。公道なんだが、まるで自分の土地のように利用してる。しかも玄関先に植えられた樹木すら伸び放題で燐家の玄関を侵略してる。いったいどういう神経してるんだろ。michihana建売住宅で数年前に出来た家なんだが、こんな住人に隣に住まれたら最悪だね。運が悪かった、では済まされんもんなぁ。

一昨日の土曜日。寒かったけれど天気も良かったので近所を散歩した。何度も通っている道で、面白いものを発見。コレ→

道路のアスファルトの上で小さな花がたくさん咲いてる。しかもどうやら繁殖力も強いらしく、この民家の家周りをグルリと取り囲むように生えてる。何度もこの前を通っているのに、なんで今まで気づかんかったんだろ?
目の不自由な人が足を取られる心配は若干あるけれど、自転車やゴミ箱などを出されるよりはマシだろう。我が家の家の周りに咲かせてみたなぁ。

この花、調べてみたらヒメツルソバという花らしい。繁殖力が高くてどんどん増殖するんだとか。植えん方が良いのかなぁ? 


airsrock
オーストラリアのエアーズロックです。夕日を浴びて赤く染まりました。ここを訪れたのはまだデジタルカメラもほとんど普及していないころで、低画素数のおもちゃのようなデジカメで撮影しました。カメラ自体も使いこなせないで、それ故にこの画像もgif形式で保存されていました。
なんでこんな酷い画像を引っ張り出して来たかというと、先日の帰路にとっても美しい赤焼けした富士山を見たからです。雲も無く、ほんとうに絵のような赤富士でした。iPhoneでパチリしたかったのですが、後続車がいたので車を停止出来ず、目に焼き付けただけでした。

わたしは当然ながら戦争に行ったことはありませんが、ロシアとウクライナの戦争も、日本に敵基地攻撃能力を持たせようとしている政治家も含め、戦争というものはきっと戦争を知らない人々が始めるのでしょう。仮に戦争を知らなくとも、戦争というものを直視し、どういう結果がもたらされるかを考え知った人なら戦争に結び付くようなことは決して考えないだろうと思うのです。一度でも戦場を経験し、殺戮のむごさを知った人が同じことを繰り返すとは思えないのです。


今日の朝刊にちょっと面白い記事が掲載されていた。それは明治の日露戦争での戦費確保のための増税に対するもので、増税に反対する人が書いたらしい。その内容は、庶民からむしり取るのではなく、〝紳士登録税〟として宴会や園遊会に出る人は登録制にして金を取るというもの。それ以外にも面白い徴税方法が挙げられていた。
IMG_5807
ちなみに新聞の主題は勿論、防衛費に関してのもの。
個人的には増税もやむなしとは思うけど、その税金の使われ方が気に喰わん。確かに国を守ることも大切だが、増税してまでのことか? ましてや敵基地攻撃など何を考えとるんだ。「攻撃してきたら戦争をやりますよ」と言ってるようなもんだろう。そんな内容のことを民意も問わずに一方的に推し進めようとするとは、もはや自民党も腐りきったもんだ。野党も何をしてるのか。増税するにしてもいまそれを本当に必要としてる先はほかにあるだろう。

写真は敵の戦車を攻撃する貫通弾(だったと思う)。日本に上陸してきた敵の戦車を攻撃するためのもの。決して〝敵基地〟ではない。敵基地まで届くわけないが。
日本の反対側で起こっている戦争も、敵基地攻撃してるが終わる気配がないではないか。むしろエスカレートしてるように思う。戦争とは相手国が白旗上げるまで続くものだし、そもそも日本はその経験を痛いほどしてるはずなのに、なんでこんな議論が出てくるのか。狂ってるとしか思えん。



moujaisi
写真は栃木県は那須にある盲蛇石です。むかしの言い伝えからこの石が選ばれたようですが、その理由はこの石が蛇の首に似ているからとのこと。ウ~ム、アタシにはどうやって見てもそのようには見えんのですが……。

昨日、年内最後のゴルフ会に参加してきました。
トゥームストーンというとプロレスの〝パイルドライバー〟を思い起こす人もいるでしょうが、ゴルフの競技方法でもあるのです。どういう競技かというと、競技参加プレイヤーは自分のハンデを使い果たした時点で終了となる競技なのです。つまりハンデキャップが10の人は、72(=パー打数)に10を足した82打目を打った時点で終了となります。で、誰が一番最後までプレー出来るかを競うわけです。
で、アタシの結果は………。残り3ホール目の1打目(=ティーショット)を打った時点で失格となりました( ノД`) 一応最後までプレーはさせて貰えましたが、優勝者は18ホールを回り切り、No.19ホールのカップ手前90ヤードまで辿り着いたようです。
ちなみにトゥームストーンとは墓石のことらしいです。昔はハンデ分の石を持ってラウンドし、各ホールでハンデを使ったらその分だけの石を置いてプレーしていたそうで、それがプレイヤーにとっての墓石のようだったかららしいです。


suwalake
写真は諏訪湖です。手前のゴロタ石の上に水鳥が一羽佇んでいるんですが、ワカランですよね、ちっさすぎて。
アップで撮ろうと(iPhoneです)近寄ったら、飛び立たずに泳いで逃げて行ってしまいました。

休みの日以外は毎朝わたしが窓を開けて部屋の換気をする役目になっています。窓を開けて換気しながら軽い筋トレとストレッチをし、それから洗顔となります。この時期、起きた時はまだ陽は出ていません。そんなですからメッチャ寒いんですね。昨日の朝は、その前の就寝時間がちょっと遅かったこともあって、いつもの時間に布団から抜け出すことが出来ませんでした。実は今朝も「もうちょっと寝ていたいなぁ」という誘惑に負けそうになったのですが、なんとか起きだすことが出来ました。
年明けあたりからこのルーチンを守り通すことが難しくなりそうな予感がします。最近、何事に対しても根性が無くなっているんです。歳だなぁ。


IMG_2112
写真は先月のものです。ラウンド終えて風呂に入り、軽く一杯やっていたら綺麗に焼けてきました。遠くに富士山も望めます。昨日も気の置けない仲間との楽しいラウンドだったのですが、ちょっと寒かったなぁ。12月ですから当然ではあるのですが。
帰宅後、早々に寝てワールドカップ・サッカー観戦しました。いやぁ~、素晴らしかったですね!スペインに見事、逆転勝利。良くて引き分けだろうと想像してたのですが、ニッポン、強くなったものです。

それはそうと、旧統一教会の話題が連日メディアに取り上げられていますが、そもそも何でこんなに話題になったのかと言えば自民党との癒着が発端でした。確かに高額過ぎる献金や強制的(?)な養子縁組など問題はあります。しかし、そんな教団と密接な関係にあった政党の方が日本にとっては問題だと思うのですが。何でメディアはそっちの事は報じないのでしょう。
何となく大きな圧力が矛先を変えようとしてるように感じるのは私だけなのかしら?

このページのトップヘ