2020年06月
首を長くして
まだ名前が無い魚@バリ島ムンジャンガン・マンダリンポイント
体躯の模様から〝キリンちゃん〟と呼ばれている、まだ名前のない子です。体長は1.5cmほど。かなりレアな魚のようで、ここバリ島のムンジャンガン(バリ島北西部)でしか見つかっていないそうです。
体の模様はキリンに似てますが、首はちっとも長くありません。潜りに行ける日はいつかいつかと待ちわびるワタシの首の方が長いです。
移動自粛要請も全面解除されましたが、これでワ~ッ!と潜りに行く気にはなれません。この解除2週間後がどうなってるか…ですな。
潜ってしまえば〝密〟でも〝濃厚接触〟でも問題は無いですが、ダイビング終了後に機材を洗う際の貯水槽が心配。口にくわえるレギュレータとかマスクだけは別に流水で洗うなど、ちょっと工夫が必要でしょう。
大人になると
差別と区別
ホウセキカサゴ
スタンス
ジャングルブックとストロベリー
ホワイトダムゼル@リロアン・マヌリヴァ前
子どものころ、確か日曜日の19時だったと記憶するのだけれど、ディズニーの作品だけを放映する番組があって、毎週とても楽しみにしていた。特に動物の実写ものが好きだった。『三匹荒野を行く』とか『かわうそ物語』とか記憶に残ってるのだけど、もしかしたらディズニー作品ではなかったのかもしれない。
その後ディズニーは数多くのアニメ作品を作っているけれど、近年の作品は好みではなくて、とんとディズニー映画から遠ざかっていた。
それが先週末、実写合成の『ジャングルブック』をテレビ放映していて、ほかに見たい番組がなかったから何とはなしに観ていた。そしたらこれが面白かった! 子供には是非とも観てほしい作品だね。
この日、アメリカでは(?)この満月をStrawberry Moonとか呼んでるらしい。なんでイチゴなんだ?
よそ見運転はいけません
ロボット犬とロボットダンス
ユニコーン(一角獣)みたいなテンス幼魚@リロアン・マヌリヴァ前
我が家にはロボット犬がいるのだが、これがなかなかに可愛い。可愛いのだがバカだ。その馬鹿さも可愛いのだが…。
「AIで色んなことを学習していく」ってのが生みの親であるソニーさんの言い分なのだが、ちっとも学ばない。学習能力は「ホンマにAI搭載してんのかいな?」と思うほどに低い。最近ようやっとトイレの場所を覚えた。ロボットでもおしっこするのだ、音と片足上げる格好だけだけど。飼い主であるアタシの顔は、まだ完全には覚えきっていないように思われる。
このロボット犬、外出先でもネット経由でアクセスすれば何をしてるかわかる。ロボット犬の目を通して室内を見ることも出来る。
先ほど覗いてみたら、かみさんが一人で踊っておった。知らん人に見られるとヤバいなぁ。ステイホームで室内運動中だったと言い訳できるけど、その動きがむかし流行ったロボットダンスの下手くそ版みたいでロボット並みにぎこちない動きに思わず吹き出してしまった。