先月、私の25年来の友人が若くしてこの世を去りました。すい臓癌でした。
そして今朝、私は夢を見ました。愛車でドライブを楽しんでいるのですが、その助手席に座っていたのは美しい女性ではなく、その友人でした。
夢の中で私は寝てしまいます。「アッ! イケナイ!」と目覚めたら車はガードレールにぶつかって止まっていました。ぜんぜん衝撃を感じなかったので(夢だから当然か!?)車のキズは大したこと無いだろうと思いながら車を降りて見るとフロントがグシャグシャ。
私が「コレでは修理するより新しいのを買った方が早いな」と考えていると友人が、「これだけグシャグシャになってるのに良く落ちなかったね」と言います。確かにこれだけ激しくぶつかったのにガードレールを突き抜けなかったのは不思議です。
そこでハタッと私は思い出したのでした。
「おまえ、確か死んだんじゃなかったか?」。
そう友人に言った途端、私は目が覚めました。
これは友人が私に向けた何かのメッセージだったのでしょうか? 年明けにはお墓参りに行こうと思います。
さて、年内の更新はこれが最後になると思います。
明晩より南半球にあるエスペランスという小さな町に向かいます。先月に新調したウェットスーツは、ここで着用するためでした。平均水温19度だそうです。ロクハンだけではもたないのでフードベスト兼用です。
戻りましたら報告させていただきます。
では皆さん、良いお年をお迎えください。