先日、かなりの数の鳥の群れが一本の木に群れて集まっていた。それを至近から眺めているご婦人たち。距離にして2メートルほどしか離れていない。なんともフレンドリーな鳥たちだなぁ、と私もそばに近づいて行ったらいっせいに逃げた。なんだ、ナンダ? なんでアタシは嫌われたんだ? 
「きっと全てメスだな」と独り言ちたらご婦人たちに笑われてしまった。しかし、しばらくしたらまたバラバラと集まってきた。で、今度はアタシがそばにいても逃げない。一心不乱に赤い実を食べている。
hiyodaori2
iPhoneでパチリしたけどあまり鮮明には写せなかった。iPhoneじゃ限界ありますな。写真中央、下の方になんとか視認出来るのが一羽。写真の奥の方にもう一羽いるんだが、総勢で20~30羽は群れていた。
お尻当たりの紋様からして、たぶんヒヨドリだろうな。