先週末は父が眠る墓へ。命日に五日ほど遅れてしまったけど、墓参しておかねば墓の中から叱られそうです。いや、きっと叱られるでしょう。
IMG_2939
昨年の秋に来て、雑草などを取り除いて以来だから半年ぶりくらいの墓参です。
つい最近のものと思わしき線香の燃え残りがあったので、どなたか父の命日を覚えていて来てくれたみたいでした。有難いことです。
父が眠る墓は上の写真の左手前なのですが、その向かい側が整地されていました。また新たな墓所が造られるのかしら? この墓所を買い求めたのは生前の父自身なのですが、いざ墓を造る段になってひと悶着。だって提示された墓石の金額がべら棒な値段だったから。ネットで調べたら、石屋が提示してきた金額は一般的価格の倍以上の金額。その事を石屋に言ったら「安いのはみんな中国産で、何年かするとひび割れてきたりする粗悪品だ。ウチのは日本の〇〇産だから」と。
いやいやそんな言い訳しなくて、「この地の造成費用も含まれてるんだ」って言ってくれれば、あの時すんなり納得したのに。
それにしてもこれまで広々としていて良い墓所だと思っていたけど、フツーの混雑墓所になっちゃうなぁ。