P1010287
画像はモルジブのマクヌドゥのものです。島の沖合にある砂洲です。〝砂洲〟といっても砂はほんの少しで、ほとんどがサンゴの欠片です。この島を訪れたのもはもう15年も昔の事ですが、なんか数年前に行ったような感じです。
モルジブへの渡航はいまどうなっているのでしょう? 小っちゃい島の集合体のような所ですから、ひとりでもコロナ感染者が出ちゃうと大変なことになっちゃいます。そもそも首都(?)であるマーレにすら病院はあるんだろうか? なんにせよ、早く自由に色んな国に行けるようにならんかなぁ。

今朝、新聞にワクチン4回目の接種に関する記事が出てた。3回目接種した人がまだ50%ほどだってのに、もう4回目? 3回目の接種を躊躇してる人も多いらしいから、ワクチンが残っちゃってるのかしらね? 消費期限も迫ってくるだろうし。
3回目接種完了後5か月過ぎれば4回目を打っても良いらしいけど、なんかシャブ漬けならぬワクチン漬けみたい。爺と婆をワクチン漬けにしようって魂胆か? ワクチンより治療薬を一刻も早くなんとかしてくれ! シャブ漬けはもっと困るが、漬けてもらって嬉しいのはマグロくらいだよ。