かみさんが「那須に行ってみたい宿がある」ってんで、行ってきました。23日は勤労感謝の日なんですが、アタシに感謝してくれるんではなくて、アタシがかみさんに感謝したわけです。
まぁ、コロナで外出がままならなかった長い期間、ずっと食事を作ってくれたり洗濯に掃除もしてくれたりと、頑張ってくれてたので(コロナでなくとも!)その感謝の意味での慰労でもあるんですが。でも久しぶりの温泉、良かったです。

で、往路&帰路とちょこっと何か所か立ち寄ってきました。
帰路で立ち寄ったのが日光の華厳の滝。小学校での遠足以来だから、およそ50年ぶりの再訪です。
kegon
少しは紅葉、残っているかと立ち寄ってみたのですが、枯れススキ状態でした。
何校も小学校の遠足が来てました。アタシが来た小学校時代、どんなだったか思い出そうとしましたが思い出せませんでした。
この滝を観るのにエレベーターに乗らんとならんのですが、往復で570円ってのはボッタくり過ぎじゃないかしら。岩盤に穴を掘って造ったそうだから、建設設置費用はそりゃ高かっただろうけど、もうとっくに元手は回収してると思うんだけどね。それに比べ、駐車場料金が一日停めていても320円ってのは安すぎるような気もするけど、こっちの料金設定はなるべく長く居てもらってお土産や食事でお金を落として欲しいからだろうな。
それにしても寒かったです。チラホラと粉雪も舞ってました。