P5013755
先日、と言ってもかれこれひと月ほど前のことなんだけど、公園を散策していてちょっと疲れたのでベンチに腰掛け休んでいた。すると一匹のネコがアタシの前をトボトボと歩いてきた。で、そのアタシの目の前、それも手が届くような距離なんだけど、地面を前足で掘り始めたのです。それも結構な深さまで。
なんか虫でも見つけたのかなと見ていたら、なんとその掘った穴を跨いで排便をするじゃありませんか! フツー犬とか猫とかマーキングとしての排尿は別として、排便中は無防備になるから極力人前などではしないものですよね。用足しする姿をアタシに晒すことにも驚いたけど、更に驚いたのはなんと排便終了後に穴に土をかけて元に戻したのです。いや~、たまげましたね。
たぶん散歩の犬だと思うんだけど、我が家の玄関先にタップリと排尿させて平然と去ってしまう飼い主がいるかと思えば、野良猫(それとも飼い猫?)でも自分の排せつ物をちゃんと始末する猫ちゃんもいる。野良猫以下のニンゲン、なんか悲しいですな。
アッ、写真はその時のネコではありません。ラジャアンパットで出会った人懐っこいノラちゃんです。