IMG_6725s
一昨日の土曜日、天気も良く気温も18度くらいまで上がるとのことだったので、お昼ご飯食べてから初詣に出かけた。シャツにフリース羽織って出かけたけど、家からプラプラ歩いていたら暑くてフリース脱いじゃった。
毎年お参りに行く八幡宮は、さすがに正月明けて2週間以上も過ぎれば参拝客もまばらだった。それでも境内脇に設えられた仮設テントの中には、御祈祷待つ人々が〝密〟状態で待機してたけど。
政府は「不要不急の外出は控えろ」と言うけれど、前回書いた〝外出自粛〟同様どこまでを指すのだろう? 初詣しなかったらやっぱり神様もご機嫌悪くなるんじゃないかと思うのだ。誰かが言ってたけど、今年中にお参りすれば、極端な話し年末の大晦日でも〝今年のお参り〟だからOKらしい。なんかそれじゃぁバチが当たりそうだしなぁ。果たして初詣は必要至急なんだろうか? 
池のカモもステイホームせず(池のほとりに彼らの家がある)に泳ぎ回っていた。

IMG_6726s