IMG_6663
政府も小池さんも「外出の自粛を」と言うけれど、前回の「ステイホーム」と同様な行動をとる人は少ないだろう。アタシもステイホームしてないけど、感染はしたくないからそんなこと言われんでも考えて行動してる。どんな行動取るとヤバいのかは、これだけ報道されればおのずとみえてくる。
その最たるものが前回は休業要請されたパチンコ店が、今回は出てこない。そもそもパチンコは会話はほぼなく、喫煙者が多いので換気も一般店舗に比べれば格段にしっかりしてるらしい。だから飲食店のように時短要請すら出ない…ってことだろう。要請した際の給付金が問題、ってのが本音のような気もするが。
外出自粛っていうけど、散歩も自粛しろってこと? 〝密〟でないところに散歩に行くくらい問題ないだろうに。前回のステイホームの際、山に人が集まっちゃって登山道が〝密〟になっちゃった、なんて話も聞こえてきたけど、登山道でペチャクチャおしゃべりする奴もいないと思うからアタシ的には問題ないと思うんだが皆さんはいかに? その伝でいけば登山と一緒で、釣りやゴルフなんて自粛期間中には最高のリクレーションだと思うのだ。ストレス貯めないためにも、自衛できる何かをやらんとね。