IMG_6447
ミナミヒロウミウシ

週末、何とはなしにサッカー中継観ていてフト思った。今年、川崎フロンターレの優勝で幕を閉じたJリーグだが、そのフロンターレの中村憲剛選手が引退する。まだ40歳だ。
わたしは足の調子が酷くなり、昨年末でプレーから遠ざかってるけど、出来ることならまだプレーしたい。サッカーは本当に楽しいのだ。色んな事をしてきたけれど、ずっと続いている(続いていた)のはサッカーと登山、そしてダイビングくらいだ。その三つしかない趣味の二つが足の故障で奪われてしまった。
中村選手はまだまだ充分にプレーできるし、J1でも通用する選手だ。なのに「必要とされるなかで引退したい」と現役を去ることにした。
きっとどこかでサッカー自体はやるんだろうけど、この去りざまは見事だ。そういえばそんな選手、もう一人いたなぁ、中田英寿。彼もまた表舞台から退いても輝いている。