一昨日の土曜日。夕飯を食べてるとかみさんが、「あした早起きしてドライブでも行かない?」と言ってきた。運転するのはアタシなんだから、「行かない?」ではなく「連れて行ってくれない?」が正しい言葉使いとは思うのだが、それをこのタイミングで言っちゃうと食べてる夕食が不味くなるのは間違いないことなので言わなかった。
で、アタシが「ドコへ行くのさ?」と問い返すと、「レインボーブリッジって私は走ったことないからそっち方面」との返事。実は何度かかみさん乗せてレインボーブリッジは通過してるのだ。だが、いっつも助手席で寝てるから覚えてないらしい。その事を教えてやろうかとも思ったけれど、それを教えると酒が不味くなるのは間違いないので言わんかった。
千葉方面へのゴルフで経験してるので「レインボーブリッジ走り抜けるなら早朝がお勧めだよ」とアタシが言うと、「じゃあ4時起きだね」とアッサリと言ったのだった。帰路はまた助手席で居眠りだな。
odaiba1
秋口から冬にかけて、日の出時間にこのレインボーブリッジを走ると爽快なことこの上ない。汐留周辺の高層ビル群が朝日を浴びてキラキラと美しいのだ。それを見せてあげたかった。
odaiba2
あいにく雲が多くて日の出はイマイチだったけど、それでもビルは輝いてくれた。ちなみにお断りしておくが、上の写真2カットはかみさん撮影。運転中のアタシではありません。

国際展示場には何度も行っているけれどお台場には行ったことなかったので台場で高速道路を降りる。早朝、まだ6時前ということで駐車場はガラガラだし、犬連れの散歩の人が数人いる程度。それでも蒸し暑かった。
ペリー来航があり東京湾への侵入を警戒・警備するために造られたと記憶する台場だけど、石碑によれば東京がまだ〝市〟だった昭和2年に出来たらしい。
odaiba4

昨年行った第二海堡もそうだけど、よくぞこんな場所に砲台造ったもんだ。砲台跡らしきものもあったけど、コレ(↓)って台座かしら?
odaiba5

海は想像通りに綺麗ではなかったけれど、それでもボラがたくさん跳ねていたしフナ虫もたくさんいた。カニには会えなかったけど。

アタシ的にはもう少しのんびりして、このお台場周辺で食事でもしてから帰りたかったのだけど、かみさんが何やら用事があるとのことでチョコっと散策して帰った。近場のドライブもたまには良いかもしれないなぁ。
odaiba3