IMG_6753

ハナイカ@アニラオ・サイムシム

検察官の定年延長するための検察庁法改正案が今国会での審議が見送りとなった。
コロナウィルスの影響でデモも出来ず、それでも審議見送りに出来たのは、TwitterなどSNSでの国民の圧力に政府が屈したと言って間違いはないだろう(アタシも一票ツィートした)。

私が覚えている限りで、こんなことは初めてと思う。やっと日本も少しはまともな民主国家になってきたのかもしれない。
同志を募ってデモをするより、数百万という数の民意を集められるSNSでの国民の意思表示の方が有効な時代になったと見るのが正解か。
何にしてもこのコロナ禍の中で、やっと胸のすく思いが出来た。
これからはもっとSNSでの発言が盛んになるだろうと思う。それはとても良いことだと思うけれど、唯々諾々、付和雷同するようなことなく、しっかりと自分の意見を発信しないといかんね。