観光業や宿泊関連、そして居酒屋さんなんかの苦しさは想像に難くないけれど、テレビ業界も大変そう。“3密厳禁”とばかりに、ドラマもスタジオ収録も、はたまたアニメすらも制作がままならなくなったらしい。

togekomachigani
トゲコマチガニ@石垣島・米原Wリーフ

ドラマやスタジオ収録がままならないのは想像できるが、ニュース番組もどうなっちゃったのかね。まったくもって報道になっていない。コロナの話題が多くなるのは致し方ないだろうけど、その報道の仕方・内容が情けない。外部のコメンテーターに頼ってばかりで、自力で番組作ってる感がまるでない。報道という看板を掲げているけど中身はワイドショーと大差ない。
最近じゃテレビのニュース見てると腹が立つので、ニュースはラジオで聴くようにしてる。事実だけを淡々と聞かせてくれれば、その先のことは自分で考え、判断した方がいい。くだらないコメントなど不要だ。

テレビ報道にのせられて(洗脳されて?)、コロナに対して過剰になるのも困りものだが、自粛警察なるものが横行するは恐ろしい。アタシは知らんけど、この自粛警察、戦時中の自警団に似てるそうな。まさに今はコロナ戦時下ではあるけれど、かつての愚行をまた繰り返す輩がいる。歴史は繰り返す…ってやつ? 過去に学ばないのは悲しい。