marapasu3

ホシゾラワラエビ@マラパスクア

マラパスクアのどこのポイントで撮ったのか、ちょっと調べないとワカランのです。で、面倒なので割愛。しかしマラパスクア、とても良いダイビングスポットです。いつになったら行けるのかなぁ( ノД`)シクシク… ストレス溜まっちゃって早く潜りに行きたいです。

それにしてもしかし…。フィリピンのドゥテルテ大統領、なんかハチャメチャな人だと思っていたけど、今回のコロナに対しては見事な采配ぶりだと思うんですよね。ロックダウン宣言をいち早くしたと思ったら、外出禁止要請に従わない奴は銃殺ですと。いやはや驚きましたね。でも実際、そのくらいやらないとこのコロナ禍はおさまらないでしょう。日本の緊急事態宣言ってなんなんでしょ? 確かに法的に強制力は無いらしいけど、それならそれで国民がみなこの危機を乗り切るために行動するよう、もっとお願いしたら良いと思うんだけど。どうも一部の若者たちやおばちゃん、おじちゃんたち(みんなとは言わないけど)には、そのメッセージは届いていないよなぁ。なんで届かないかのか自分の心に手を当てて、よ~く考えれば判りそうなんだがなぁ。