三連休利用して金沢から富山と行ってきました。
まず金沢。数年前からかみさんが「行きたい!行きたい!」と駄々をこねていた山代温泉へ。一昨年にも行こうと計画していたんだけど、仕事があって京都から行こうとしたら大雪で列車が動かず断念。そのことを宿の女将さんに話したら、「そんな大雪の時もありましたねぇ。今年はまったく降らないけど」と。
そのお宿に向かう途中で東尋坊にも立ち寄った。ここにはかみさんと一緒になるまえに(結婚前ってことネ)来たのだけど、あの頃は周辺にな~んにも無かった。

IMG_4808
な~んも無かったけど、音割れバリバリのスピーカーからやたら大音量でアン・ルイスの『リンダ』が流れていたのを覚えていいる。今ではあんな場違いなBGMは流れていなかったけど、お土産物屋が何件も出来てた。
スタバならぬコ洒落たカフェ、イワバ・カフェなんてのもあった。
IMG_4812
まぁ39年も前の事だ。変わってない方が気持ち悪いかもしれん。
39年前に来たときは吹雪だった。その吹雪の中を歩いてバス停まで行き、その吹雪の中でバスを待ち、そして芦原温泉に行ったのだけど、そのバス停もどこだったのか探しても見つけられなかった。広い駐車場には観光ツアーのバスが止まっていた。記憶が遠くなったのか、それともバス停が無くなったのか。