先週末、滅多に上陸できない東京湾の第二海堡に行けるというツアーがあったので参加してきました。
今年の正月休みに横須賀へ行きYOKOSUKA軍港めぐりをした際に、今度来る機会があったら猿島にも行ってみたいと思っていたのですが、その猿島にも上陸してきました。
第一海堡、第二海堡、第三海堡と何十年もかけて造り上げたのに、その数年後には関東大震災で崩れて海中に没してしまったという第三海堡の話などを聞きながら、その存在の無意味さや儚さを感じていました。
書きたいことはたくさんあるけど省きます。写真だけ何点かアップしてお仕舞いにします。皆さんもチャンスがあったら是非行かれることをお勧めします。もしかしたら第二海堡は上陸出来なくなってしまうかもしれませんから。

まずは猿島から。ちなみに猿島と呼ばれていますが猿はいません。

IMG_2334

IMG_2346

IMG_2341

IMG_2351

続いて第二海堡。まずは第二海堡の遠景から。
IMG_2387

IMG_2396

IMG_2437

IMG_2413

崩壊したレンガブロック。菊の紋が。
IMG_2424

富士山もスカイツリーもクッキリと見渡せる好天でした。
IMG_2375