先週末、植樹したサクラの生育状況確認と看板の設置、そして今後の打ち合わせなど諸々あって東北地方を廻ってきました。
木曜の夜に盛岡入りして、岩泉町、重茂町、山田町、釜石市、そして世界遺産・橋野高炉跡のある橋野町と廻ってきました。
重茂では今年も遡上中のサケに会えました。

IMG_4105
釜石ではいま話題沸騰中のラグビー場にもチョコッと立ち寄ってみました。
IMG_4133
釜石から車で1時間ほど走った橋野町では、和山という牧草地帯に行ったのですが寒かったです。登山用の時計して行っていたのですが、標高計るの忘れました(^^ゞ でも肌感では1,000㍍は超えていたんじゃないかしら? 早々と紅葉も始まってましたから。
IMG_4156
今回、盛岡&宮古で泊まったのですが、その宮古市に泊まると必ず立ち寄るお店があります。
そこ行くと料理も美味しいんだけど、酒がメッチャ旨い!IMG_4126

で、行くたんびにへべれけになっちゃうワケです。
今回もしっかり記憶を置き去りにしてきてしまいました。それでも毎度のことだからなのか、美味しかったお酒はすべて写メ撮ってありました。
味の方は忘れてしまっているのものがほとんどなんだけど、この右の一本だけはやたらに「旨い!ウマい!」を連発してたのを覚えていて、一昨日ネット注文しちゃいました。
十四代で有名な山形県の高木酒造が造ってるお酒だそうです。
米焼酎なんですが、およそ焼酎とはかけ離れたお味で、上質なシングルモルトのようなテイスト(だったと思う)。
今晩届くようなので、さっそく舐めてみようと思っとります。
(舐める程度では終わらんと思うけど)。