IMG_8489

ポントヒ@ラジャアンパット・サーディンズリーフ

タツノオトシゴの親戚にあたるピグミーシーホースの仲間はけっこう多いらしいです。細かく分類してくれている親切なサイトもあります。あるんですが、アタシには違いがよくワカランです。
ピグミーシーホースの中のポントヒにしたって、ずっと昔、メナドで潜ったときにはペラッペラのゴミのような奴をヒポカントスポントヒと紹介された記憶がありますが、上の写真の奴との違いが思い出せません(^^;)

にしても、アタシはこのポントヒを含めピグミーシーホース達が好きです。なんかチッコイ身体から孤独感ブンブン放出していて、海中の哲学者のようで好きです。
でも残念ながら、アタシの視力では自力発見は奇跡に近い。ガイドさんの驚異的視力が必須です。

IMG_8500
こちらも@サーディンズリーフ