nakasonekanidamasi

ナカソネカニダマシ@アニラオ・シークレットガーデン

昨日、地下鉄に乗っていたらスマホ・アプリの〝ゆれくる〟から揺れ(地震)が間もなく来るとの警告が。

日頃から「地下鉄で地震に遭ったら助からんよな~、ましてや大江戸線のようなドン深なとこ走ってる地下鉄なんかに乗ってたらまず無理だよな~」なんて思ってるんで、ちょうど駅に停車中だったので飛び降りようとしたらドアが閉まってもうた。
電車から降りて必死こいて少しでも地上に近づくつもりだったんだけど、運悪く車内に取り残されてしまったのだった。
しかし……。昨日は朝から左足に痛風出てたんで、仮に降りられたとしても走って階段上がることは出来んのだった。
結局は地震に遭遇しても日頃の行い(酒飲みすぎない)と運(ドア閉まる前に出られるか)ってことだね。