wanigochi

ワニゴチのペア@ミルンベイ・クリノイドシティ

コチという魚自体はひょうきんな顔してるけど、こちらはワニというだけあって、とても厳つい恐ろしげな顔しとる。手を出して噛まれたりしたら結構大変な事になるんだろうなぁ。こんなことを書くのだから、ホントなら顔のドアップ載せるのべきなんだろうけど、ペアでいるのが珍しいからこのカットを選択しました。大きさは大きい方で50㎝ほど。

今回のダイビングで2日目あたりから夜半に雨がドバーッと降るようになり、現地ガイドさんも「早くも雨期に突入かな」なんて言ってた。で、雨期に入るとクラゲが増えるんだそうで、その通りに3日目にバチバチ刺された。一つ目の長い足が一本だけある変なクラゲが海中をウヨウヨ。両手、そして足首とおでこ。特に両手の刺され方が酷くて痛がゆさはやっと無くなったけど、赤いプツプツはまだ消えません。
これからはクラゲ除けクリーム持参することにします。