IMG_6979

ツマベニホンヤドカリ(?)@アンボン

いろいろ調べてみたのだけど結局名前ハッキリせず。なんかとってもモヤモヤ状態。ツマベニホンヤドカリにしては足に毛が少ないから、きっと違うんだと思う。
とってもヤドカリに詳しい人知ってるので、その人に教えてもらうってのが一番なんだけどね。
ワカランものアップするんじゃ無い! って怒られそうだけどいつかどこかで調べられるように画像アップしちゃうのだった。
どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてくださいマセ m(_ _)m

それはそうと北京オリンピック終わっちゃいましたね。い~っぱい感動もらえて楽しかった。特にカーリング女子の涙には、ついこっちももらい泣き。あんな涙は何度流しても良いよね。そだね~!

それはそうと、こんなこと書くと炎上モンかもしれんけど、カーリングはスポーツでなくゲームとして観戦してた。フィギュアスケートも羽生くんの怪我から復活の2連覇金メダルに感動したけど、こちらもスポーツというよりショーとして観てた。芸術点が存在してたり(今は芸術点という言葉は使われていないけど)、そもそも試合後にエキジビジョンがあったりする点でスポーツというよりショーだと思う。
それでも多くの人を感動させられるってのは、スポーツであれ芸術であれショーでもゲームでも素晴らしいことだとは思うのだ。