aomoumiusi

アオモウミウシの仲間@マクタン島・ブルー・ウォーター。

イガグリウミウシとかコンペイトウウミウシとかの仲間かと思っていたら、そうではないらしい。まだ正式学名もないそうな。アオモウミウシの仲間と教えてもらったけど、そもそもウミウシにさほど興味を持たない私は、そのアオモウミウシすら見た記憶がない。
体長5㎜ほどだというのに、その立派な触覚に魅入られ夢中になってシャッター切ってた。その触覚が気に入ったんだったら反対側から、触覚を前面に強調して撮れば良いのに……、なんて声が聞こえてきますが……。そんな余裕無かったのよ(汗)。

さて。
何でも聞くところによると、あのオリンパスの名機TG4が生産中止になるらしい。なんでかね? 新機種を発売するからなんだろうけど、ハウジングPT-056も製造中止になるそうな。これまでTG3とTG4は、ことハウジングに関しては互換性あったのに、今度の新シリーズは筐体からして別物ってことなんだろうね。
Oリング、買い置きしとかにゃならんなぁ。