今日は名古屋へ出張でした。

時系列的には前後してしまうのだけど、先々週の日光・山寺散策した東北行の前週に、紀伊半島をグルッと回ってきたのだった。
会社行事だったのだけど、当初は熊本へ行く予定だった。それがあの群発地震で決行時点での現地の様子がどうなるか分からない…ってことで、南紀行に変更になったのだった。今にして思えば熊本に行くべきだったような気もするのだけど、行っていたら台風16号の直撃を受けていたから飛行機も飛ばず中止になっていただろうな。

P9182744
南紀白浜からバスに乗り込み本州最南端の潮岬を回りダイビングでも有名な串本、そしてクジラ漁で有名な(ひと頃イルカ漁でも有名になったけど)太地町を抜け勝浦へ。勝浦で一泊して那智の滝、那智大社などを見て回った。その後は紀勢本線に乗り太平洋を眺めながら和歌山へ。紀伊半島を行ったり来たりと往復したことになる。

もう何年も前からこの地、熊野古道を散策したいと画策していたのだけど、その入り口をチラッとだけでも見られて良かった。
P9182736
しかし、チラッとだけ見ちゃったら今度は本気で歩きたくなっちゃった。
三重県、和歌山県、奈良県の3県を結び、熊野三山を抜けるこの熊野古道は、紀伊半島全域で1,000km以上あって、伊勢路だけでも全長約170kmもあるそうな。それを全部踏破するには1ヶ月以上かかっちゃう。流石にそれだけの休暇は取れないから、熊野本宮大社をベースにそこから延びる熊野参詣道中辺路、小辺路を歩いてみたいなぁ。十津川村にも泊まってみたいし、八瀬の吊り橋も渡ってみたい。

行きたいところがいっぱいあって、はてさて足腰動く間にどれだけ見ることが出来るんやら。