正月休みに久しぶりに映画館へ行きました。まぁ、無料のチケット戴いたってのが一番の理由ではあるのですが…。観た映画はコレ↓

kainan

映画作品としては私の好きな主演の内野聖陽が独り気を吐いていたくらいで特に絶賛するほどでもなく、テレビ放映される機会があったら観れば良いかな、程度の作品でした。

この映画で一番残念なことは、パンフレットに“今初めて明かされる真実の物語”なんて書かれてるのに実際には真実を伝えていないことです。haruka
たまたまこの映画を観る前に門田隆将の『日本、遥かなり』を読んでいました。海外に居る日本人が現地で戦争や動乱が勃発した際に日本政府は法律の縛りがあって助けようが無い、という事が書かれています。
昨年、やっと安全保障関連法の一部が改正されましたが、それでも日本国は海外に居る日本人を直ぐには助け出せません。

映画『海難1890』は、1890年に起きた和歌山県串本町沖でのトルコ軍艦「エルトゥールル号」海難事故で、地元住民が必死に救助に当たった事を発端にしています。その時の献身的な日本人の救助が永年トルコで語り継がれ、結果1985年に勃発したイラン・イラク戦争の際に、トルコが日本人救出のために旅客機を飛ばしたのです。
映画は、その際にイランの日本大使館が動いたことになっていました。まったくの嘘デタラメです。イランに各国救援機が飛んでくる中で、日本の外務省は何も出来なかったのです。実際には永年トルコと親密にしていた一人の一般日本人が、当時のトルコ首相に直接掛け合って救援機を飛ばしてもらったのです。

まぁ本当のことを描いていたら、きっと政治的圧力がかかって公開も出来なかったでしょうが、日本とトルコの合作映画なのに真実を知っているトルコ制作側は何も言わなかったのかしら? トルコでも公開されるそうだけど、せめてトルコでの上演は真実に基づくものであって欲しいと切に願うところです。