オリンパスTG4ハウジングに外付けのフラッシュリングがあると聞き、見てみたいので取り寄せて貰った。なかなかの優れ物だとは思ったけど、値段1万円と聞いて購入を躊躇。だってこんなんよ。

BlogPaint


このリングをハウジングに装着してフラッシュ撮影するとこうなります。
(タイミング合わせるのに必死で手ブレしてますがご容赦m(_ _)m )

ring3

カメラ左上から出てくるフラッシュ光を拾ってレンズ周辺で発光させるわけですな。


ring6

招き猫に登場願いました。
このチビネコをベランダからの逆光で、ノーフラッシュで撮るとこんなになります。

ring4


まぁ、チビネコで無くとも逆光じゃあ人も顔真っ黒になりますね。
しかし、この至近距離(およそ3㎝)では既存のフラッシュではチビネコの顔右半分しか光は当たりません。
で、このフラッシュリングの登場となります。

どんな感じに撮れるかというと、こんなん。

ring5


えぇ~んでないでしょうか!

一眼レフで接写撮影時に、この芸当は少々ムズい。というか装備を色々増やさなくちゃならんです。それを思えば1万円は安いかしら? いや、やっぱり素材だけ見れば高いよなぁ~。器用な人なら自作しちゃうんだろうなぁ。こんなの買う人、少ないだろうから1万円くらいで売らないと採算合わないんだろうなぁ。アタシが器用だったら自作するんだがなぁ~。せめていっぱい活用しよう~っと。

ということで、来月のダイビングが楽しみになってきました!
といっても今回もワイド主体のダイビングでマクロの出番は無さそうなんだけど………(泣)。