goisiutsubo

と~ってもぶっとくて大きなゴイシウツボ@屋久島・お宮前

初めてナイトダイビングをしたときのこと。
私の股間に何かが触れた。まさか真っ暗な海中に痴女出没か! ゾワワワ~と背中に恐怖を感じつつ、ライトを当てるとそれは巨大なウツボだった。彼女(もしかするとおかまウツボ)は私の背後から股間をくぐり、腹から顔面を上ってきて再び背後へと去って行った。
ウツボが人間を襲うことは滅多に無いと、当時から知ってはいたけどメッチャ怖かった。だってね、胴回りは私のフトモモより太く長さは3㍍ほどもあるのだ。その3㍍がズリズリと股間から顔に向かって昇ってくることを想像して欲しい。恐ろしいよ~。

私が下に向けていた水中ライトに小魚が集まり、彼女(おかまウツボ?)はその小魚を狙ってやって来たと思われた。
ウツボ、特に大きなウツボを見つけると狂喜乱舞するガイジン・ダイバー見かけること多いけど、彼らはなんでウツボが好きなんだろ? 解せん。ハナヒゲウツボのような可愛い奴にはあまり興味を持たないのも不思議だ。
屋久島で会ったこのゴイシウツボも私の股間を撫でてったハワイのウツボに負けず劣らずデカかったけど、屋久島にガイジン・ダイバー来ることは滅多にないだろうからナァ。
さて。ゴールデンウィークに突入し、今ごろ海に山にと楽しんでいる方々も多いことだろう。聞くところによれば屋久島は、来島者は多いようだがダイバーはまだ少ないそうな。私も遅ればせながらこの週末に潜りに行ってきます。行き先は毎度のごとくまだ、ヒ・ミ・ツ!