IMG_5250

上は岩手県浄土ヶ浜に昇る朝陽です。

先週、盛岡から岩手県は岩泉町へと向かい、海沿いに南三陸町まで南下してきました。途中、柳津虚空蔵尊に立ち寄ったりして総走行距離は450㎞ほどにもなりました。とは言っても私はほとんど運転せず後部座席でふんぞり返ってましたが…(^^;)

私は夕陽を写真に収めることが好きです。それは夕景の美しさが一番の理由ではありますが、ただ単に朝早く起きるのが苦手だからでもあるわけです。
そんな私が浄土ヶ浜の朝陽を撮りました。
その前日。夕刻に宿泊地に到着した私たちは夕暮れの浄土ヶ浜に降りていきました。生憎の天気で肌寒く、あっという間に暮れていく浄土ヶ浜は外灯も無くすぐに真っ暗になります。
で、その夜、酒におぼれる仲間を無視してワタシは早々に布団に潜り込み、翌朝の日の出に賭けたのでした。

翌朝4時過ぎに布団を抜け出し、再び海岸線まで降りました。
水平線に雲が掛かってしまったのは残念でしたが、素敵な時間を戴きました。朝陽を浴びてこの日一日のパワーを戴いたのですが、この後の激務に体力を消耗し(←ウソ)、何度か車の後部座席で気絶してしまいました(単に眠っていた…と言う声も聞こえる)。

最終日。柳津虚空蔵尊に新しく出来たお寺カフェで美味しい蕎麦を食べて帰路につきました。
そこで面白いもの見つけました。

BlogPaint



拡大いたしませう。

yanaidu2

美味しいかどうかよりも、誰と一緒に食べたか…の方が大切ですね。素敵な仲間と一緒に食べれば何でも美味しいのです!(←ウソだヨ~