hatatatesankakuhaze

思わずヘイ、ベイビィ! と声掛けたくなるような、体長2㎝ほどのハタタテサンカクハゼの幼魚です@ムンジャンガン・アンダーウォーターケイブ。
チビッチョでもイッチョマエに旗立ててヒレ全開! です。

先日お客様と一杯飲んでの帰宅途中電車で、目の前に座る7人の内6人がケータイとにらめっこしてました。残る一人は夢の中。
その日の朝。通勤途上の下車駅で、階段降りながらスマホいじってる、いわゆる歩きスマホ族がいました。歩きながらいったい何を調べてるかと追い越しざまに覗いたら何とゲーム! いやはや驚き桃の木、キツネにタヌキです。
何でも女子高生のスマホ利用時間の平均が7時間だとか。7時間って1日24時間のうち三分の一をスマホに費やしてるわけですな。きっと便所もお風呂もスマホ持ってくんでしょう。平均ってわけだから10時間くらいスマホしてるのもいるわけです。もはや驚き桃の木どころか絶句 

日本はどうなっちゃうんでしょ? 格差社会だなんて言われるけど、こと日本においてはピケティの論理は通用しないなぁ。経済成長率と資本の関係以前の問題だ。嗚呼、憂国の情極まれり。

ヘイ!ベイビィ、暇だってのは分かるけど他にすること、見つけられんかねぇ。