gingame

巨大な魚の群れが向かってきたな、と思ったらアッという間にその渦の中に取り囲まれてしまった。ギンガメアジ@バリカサグです。グルグルと旋回するギンガメアジのトルネードに目が回りそうです(←ウソ)。
そういえば最近、タタミイワシ売ってるのを見かけなくなったと思いません? アジが不漁続きで高騰してるそうですが、タタミイワシの元であるカタクチイワシの稚魚も捕れなくなってきてるのでしょうか?

なんでギンガメアジのトルネードに登場願ったかというと、一昨日、神奈川県で竜巻発生のニュースが流れました。ところがその日の夜のニュース見ていたら、積乱雲の発生が確認出来なかったので、気象庁はあれは竜巻ではなくて“渦を巻いた風”であると発表訂正したそうです。
ワタシ的には“渦を巻いた風”のことを竜巻と呼ぶのだと思ってました。