kyanion1
上のカットはランギロアのティプタパス途中にあるキャニオンとよばれるポイント。砂時計のくびれ部分のようなパスの途中にご覧のような岩礁が横たわっている。
岩礁の上部は強い流れがあるのだが、この谷間に隠れるとウソのように流れは無くなる。というか、渦を巻くよう流れになる。なのでダイバーの吐く泡も渦巻いてなかなか上昇していかない。

潮が渦巻いてはいるけれど、流れは静かなので魚たちもここで一休みしてる。
kyanion2
上のカットのヒメフエダイもこのムレハタタテダイも、ダイバーと仲良く小休止。

ちなみにこの岩礁の上に頭を出すとどうなるかというと、こんなん。
kyanion

谷間で休んでいると、こんな激流に乗って大物達もやって来るわけで、時にはこんな近くを通り過ぎていく(色味が変なのはホワイトバランスの調整ミスかしら?)。

kyanion3

フランスでは新聞社が襲撃され、12人が死亡した。発端は考え方の異なる思想集団への風刺漫画だそうだけど、自分の意に沿わないことをやられたからとテロを行うとは何という低い思想なんだろう。
確かに私もフランスの風刺漫画は、人を小馬鹿にしたような内容のものが多くてあまり好きにはなれない。エスプリの“エ”の字も感じない作品が多いように思う。だからといって殺すってのはないだろう。

このキャニオンの谷間のように、みんな仲良く呉越同舟で暮らしていくことは出来ないもんなんだろうか。