連休使って小笠原諸島は父島に行ってきました。
出発前、ケータ列島へのダイビングツアー希望をメールしたら、「この時期は海況悪くてたぶん行けません」との悲しい返事。
ケータ列島で私は、イソマグロの群れやシロワニにどうしても逢いたかったのでした。しかしダメなものはダメなわけで。
なんでそんなケータへの渡航不能な時期に小笠原に行ったかといえば台風が怖かったわけで、その台風を避けるとケータには行けないとは何という不条理!(台風避けたのにこの時期(11月)に台風発生。間一髪のスケジュールでした)

ところが日ごろの行いの賜でしょうか。逢えたのです!(台風直撃避けられたのも日頃の行いか?)

父島隣の弟島のポイント“鹿浜”に潜る直前、「もしかしたらシロワニに会えるかも…」のブリーフィングを受け潜ると、穴の中に体長2㍍ほどのシロワニが! 
狂喜乱舞する私は果敢にもその住み家に侵入したのでした! その時の状況写真を送って頂いきました。それがコレ↓ カメラ構えてるのがワタシです。

sirowani2


せっかくなのでリンク張っちゃいます。まずはコチラをご覧ください。その時の状況がつぶさにわかります。ご覧いただけたでしょうか?
まさに私に食いつかんばかりに接近してきたのでした! 果たしてタカラガイの運命や如何に! ってこれ書いてるんだから生きてるわけでして、このシロワニ、とっても恐ろしい顔してますが実はとても気の優しい奴なんです(たぶん)。


で、上の写真を撮ってもらったときの、チョ~接近した瞬間に私がシャッター切ったのがこちらのカット(↓)。


sirowani


トリミングはしておりません。

正直、ちょっとチビリました