dokking

先月、さくら植樹の打ち合わせで宮城県へ。早朝の東京駅ホームに出たら、別に珍しくもないけれど東北新幹線がドッキングしてたのでiPhoneでパシャリ。このドッキングした こまち はやぶさ  は仙台あたりでお別れするのかと思ってたら、盛岡だった。

この写真撮った後に、「どっかの海で同じような写真、撮ったよなぁ」と思い出してた。たまたま昨日、ちょっとヒマを持て余した時間があったのでライブラリーを探し回って、みっけた!



コレ↓

tenuu


ウミウシにはほとんどレンズを向けることがない。なんちゅうか気持ちが撮りたいモードにならんのよね。その一番の理由は撮っても名前調べるのが大変だからなのだ。ウミウシは、なんでも分かっているだけで3000種類以上もあって、まだまだ未発見、もしくは発見されていても名前が付いていないのも多いらしい。
確かに海の宝石と言われるだけあって、と~っても綺麗なのに出逢うこともあるのだけれど。で、そんなのに会った後は手持ちの図鑑では調べきれず、ネットのウミウシ図鑑を活用させて頂いてる。
写真のウミウシも私の持ってる図鑑には出てなかった。調べた結果、テヌウニシキウミウシだと思ってるのだが違っていたらどなたか教えてくだされ。