nadesikokakure


スッケスケでタマゴも見えてるナデシコカクレエビ@ムンジャンガン・POSⅠ

もうかれこれ6年ほど昔のことだけどフィリピンのエルニドで、潜行するガイド君のフィンすら見えなくなるようなニゴニゴ海況の中で潜ったことがあった。とうぜん何度かガイド君を見失い、その頃の私はまだダイビングにゆとりなど無い頃だったから、けっこう焦ってドキドキもんのダイビングだった。
その時、ボートに戻ってガイド君が開口一番に言った言葉が「Bad visibility!」だった。「ビジビリティってナンだべ?」と、その時は理解出来なかった。私なんかついつい「Not Clear!」とか言っちゃうんだけど、それだと「明確でない」とか「明るくない」とかのニュアンスになちゃうわけで。

先日新聞読んでたら、小学生に「もしも透明人間になったら」という題で作文を書かせたんだそうな。すると「人を殺す」とか「強盗する」なんて作文書いてきた子供らがいたらしい。それでなくとも少子高齢化が進み、貴重な子供たちであるのに、なんともはや、これでは日本の将来はおぼつかぬ。

せめて私みたいに「女湯に忍び込みたい」なんて書いてくれれば………、小学生がそんなことに興味持たんか……。そういえばケビン・ベーコンの『インビジブル』でもケビン演じる透明人間は女の部屋に忍び込んで悪さしようとしてた。大人になれば考えるのは女か金かだろうけど、少なくとも「人を殺す」なんてのはよほど恨みを持ってる人間でなきゃ考えつかないだろう。
そういやぁ恨みもなく人を殺す事件が最近増えてる。なんか恐ろしい世の中になってきなぁ。