kinchakugani


連日甲子園では熱戦が繰り広げられてる。その熱い球児たちにも負けないほどにスタンドでの応援にも熱がこもってる。
海の中でも熱い高校生たちに負けじと必死にボンボン振ってるキンチャクガニ@柏島・小勤。

ボンボン・ダンスの決めポーズは、ボンボン持った手の甲を腰に当てて片足を前に出すんだけど、このキンチャクガニはボンボンを口元に持ってく。それはボンボンでプランクトンなどを誘い込んで食べるからだね。

………閑話休題………。

10日ほど前から左肘に痛みが走るようになり、湿布したり低周波治療器使ったりしてるのだけど、ちっとも良くならん。で、先ほど午前中に病院に行ってきた。
レントゲン撮られて医師曰く、「テニス肘だね」。

わたし「サッカーやりますけどテニスはやりませんよ」(第一、左肘だし)。
お医者「でも、テニス肘って言うの!」。
わたし「膝に痛み走ったらサッカー膝ですかね?」。
お医者「それは膝の炎症だろう」。
わたし「ならこの肘も炎症ですね」。
お医者「肘に炎症おこしてるからテニス肘なの!」。

この医者、意固地だね。(アタシもか

私はゴルフ以外に腕を使うことは滅多に無いのだが、意固地医者曰く、肘の炎症は(あくまでもテニス肘とはアタシャ言わん)、使い過ぎてもなるし使わな過ぎてもなるらしい。「どうすりゃ良いのさ?」と聞いたら、やっぱり適度に鍛えにゃならんそうな。月に一度のゴルフ程度じゃダメだってことらしい。

カニはテニス肘(言ってしまった)にはならんだろうな。しかし、せっかくイソギンチャク切ってボンボン作って持ってるのに、もう少し可愛い目付きは出来んもんかね、キンチャクガニ君。