kouika1

台風で開催が遅れましたが今年も熱い高校球児達のドラマが始まりました。
途中で挫折した私が語るのも何ですが、野球もサッカーも全国大会に出てくるためには、地獄のような練習を重ねないと、まず無理です。
その地獄の練習について来られない奴をどうするか? 私の時代はシゴキなど当たり前でした。ここ数年、体罰が問題になってますが、私はその体罰が何のために、そしてどの程度のものなのかが問題だと思ってます。そんな話しをすると「どんなことがあっても絶対に体罰はダメ!」と言う人もいます。指導力の無い者が気力の劣る者を他の者と同じレベルに引きずり上げようとするとき、体罰やシゴキとなって現れます。要は指導者のレベルの問題でしょう。
しかし、そんな優れた指導者なんてそうそう居るわけではありません。親が自分の子に拳固を振るうのも、それ故でしょう(虐待ではない)。

最近、歯を食いしばって何かに向かっているような若者の姿をあまり見かけなくなりました。だから私は高校野球を観戦します。野球にはほとんど興味が無いのですが高校野球だけは別なのです。
歯を食いしばり泥にまみれて、時には血反吐を吐いて、そのあとの結果がどうであれ、その努力があったからこそ得られる喜びを知らない若者が、最近やたらと多くなったように感じるのは私だけでしょうか?

写真はコウイカの赤ちゃんです@レンベ・アエルプランNo.1。
なんとも柔和な可愛い顔してますが、大きな魚に食べられないようにと必死に生きています。
kouika2

そうそう。
昨日の台風で1日外に出れず、おかげでマルタ島報告ページ仕上がりました。お時間ありましたら覗いていってくださいませm(_ _)m。