demo先日、日比谷公園のそばを歩いていたら、警察官に先導されたデモ隊がやって来た。何のデモかとプラカードを覗くと「愛から始まる日韓友好」と書かれてた。
「へ~!」と思わず足を止め、しばらく口々に「日韓友好!」と声だかに謳いながら目の前を通り過ぎてくプラカードを眺めてた。

韓日友好と書かれたプラカードは一枚も無かったから、韓国人の参加者はいても、日本人主導でのデモだろうと思った。

日韓友好は素晴らしいことだと思う。きっと韓国人にも韓日友好を望む人もいるんだろうけど、同じようなデモを韓国国内で出来るだろうか? 想像するに、もしもやったなら大変な事になるんじゃないか? だから“韓日友好”とプラカードに書いて、「私は韓国人です!」と正体を明かすことも出来ないのではないだろうか?と思った。 

miyaketeguri1


なんと日本人は心が広いのかと、世界に向けて自慢のひとつもしたくなる光景だった。

かと思えば今朝の新聞に、漫画「ワンピース」展が韓国国内で予定されていたのに、その漫画に旭日旗が出てくるとのことで急きょ中止になったと書かれてた。ソウルのロッテホテルで開催予定だった自衛隊創設記念のレセプションも、一方的に中止させられたそうな。
私には韓国のやることなすことことごとく、すべてこのミヤケテグリの赤ちゃんのように、まさに「目が点!」な事ばかりだ。