集団的自衛権の行使容認については賛否両論あるようだから、ここで私信を述べるのは控えようと思うけど、憲法で禁じていることを解釈でもって容認しようとするのはいかがなものかと思う。国家国民のルールであるべき憲法をねじ曲げて、いや無視して良いのか? これじゃあ日本において憲法は、存在しないに等しいことになっちゃう。
無法国家大先輩のお隣りさんから「これで仲間になったね」なんて言われそうだ。(ン?もう言われてるか。別の意味で)

obitensumodoki

オビテンスモドキ幼魚@レンベ・ヌディフォール

ちょっとピンが甘くて(いつものことだなぁ)分かりづらいけど、困ったちゃんみたいなコイツの目が好き。いっつもな顔してる。
大きくなるとビラビラなヒレも、カミキリムシの触覚のような立派な角も(これは何のためにあるんだ?)、体色すらも様変わりして似ても似つかぬ姿に成長し、ほぼ誰も見向きもしなくなる(参照)。
オビテンスモドキがいっつもこんなに困った顔してるのは、本当に信頼できる政治家がいないからかもしれない。嘘つきばっかだもんなぁ。