今回、ミンピ&ムンジャンガンの海の案内は、サリダイブにお願いしました。こちらのショップを知ったとき、ウェッブ上に会える魚とその遭遇率を出してくれてました(今は無くなってる)。

pichar

で、私がどうしても逢いたかったピクチャードラゴネットの“会えます度”は、その頃は確か70%以上の確率だったと記憶していて、前回逢えなかったから今度行くなら絶対このショップにお願いしようと決めてました。ところがいざ行くことが決定し、改めてサイトを覗いたらピクチャードラゴネットは「現在行方不明」とのこと。
ゲッ、ダメじゃん! また逢えないの? もうチケットも押さえちゃってんよ。
こわごわ確認メールを送ってみら、「今は見れますよ」との返事。ホット胸を撫で下ろしたのでした。

bangai1

バイガイカーディナルフィッシュ@ミンピ・シークレットベイ

卵、もしくは稚魚を口内保育中と思われる一匹にズ~っとターゲット絞ってレンズ向けてたけれど、とうとう口を開けてくれなかった。一度だけチロッと開いたけど、その一瞬ではアタシの腕では撮せまへん。
悔しいから可愛い幼魚、出しとくことにします。ガンガゼ特有の青い点をボカしてみたら、肝心の幼魚もちょっとトビ気味になっちゃった。 お見せできるようなカットではないなぁ。それでも出しちゃう恥知らず。

bangai2

バンガイカーディナルフィッシュだけに番外編!