先週末より福島県に行ってた。福島入りしたその日は最高気温23℃だったけど、昨日(30日)はナント!8℃。雨風も強くて辛かったッス。東京もかなりの荒天だったようね。帰京した夜半には春雷も轟き、これで春本番到来だな。今朝、通勤電車の車窓からは、満開の桜か綺麗だった。

私の生まれは新潟だけれど、そこで育ったわけではないので故郷と呼ぶにはしのびない。もしも「故郷はどちら?」と訪ねられたら少年時代を過ごした「練馬です」と答えるべきなんだろうと思う。
そんな私がもしも功を成し遂げた暁には(そんなことは有り得んが)、私は練馬に錦を飾ることになるのだろうか? 練馬の少年時代に暮らしていた家は、既に他人が住んでいるのだが、錦はどこに飾ることになるのだろう? そんな心配は無用なんだけど。

nisikifurai


nisikianago


ニシキフウライウオ(上)とニシキアナゴ(下)共に@ムンジャンガン・ガーデンイールインサイド

ニシキフウライウオはこの時ペアで現れた。ペアで写るよう頑張ったけれどお目にかけられるようなカットは撮れず。(写真右下に尾っぽだけ写ってる
ニシキアナゴはもっとビロ~ンと身体を出してるカットも撮ったのだけれど、ピンが甘くてこれまたお見せ出来ない。

このサイトですらニシキを飾れず(泣)。