business1

サイパンからの帰路、機上で見た雲海です。この後、太陽が沈むのを楽しみにしていたのですが、残念ながら雲が茜色に焼けることなく太陽は姿を消してしまいました。

飛行機に乗るとき、あなたは窓側と通路側、どちらを好みますか? まさか3人掛けの真ん中希望の人は居ないですよね? ワタシは数年前までは窓側優先で、連れとどっちに座るかを競い合えば間違いなく先に入って窓際を確保してました。
国内線の場合、離島などを除いて窓から地上の様子がうかがえます。天気が良ければ、ですが。上空から地形を見て「アレハ○○ミサキダナ」なんて分かると嬉しくなっちゃいます。米粒のように車が走ってるのも見えたりします。そんな様子を離陸から着陸まで2時間以上見ていても飽きません。
しかし最近では、窓際は空調が強くて足元が冷えるので避けてます。トイレに行くのも面倒だし。

でも、先週はビジネスクラスだったので窓際の席でも通路側の人を煩わせることなくトイレに行けました。
そのビジネスクラスは初めての体験となったかみさん、搭乗前からラウンジに行くんだ、機内食は何が出るんだ、と大はしゃぎ。ところが搭乗すると「スリッパが無い!」と大騒ぎ! キャビンアテンダントさんに何でスリッパが無いのか問い正す始末です。
「持って帰りたかったのにぃ~」。

スリッパをお土産に出来なかった腹いせか、はたまた収集癖のたまものか、かみさん食事に付いてきたおもちゃのような塩コショウ入れを持ち帰ってきました。スリッパならいざ知らず、まず間違いなく自宅でそれを使用する機会が訪れることはないでしょう。

BlogPaint